Messages of Support from Australia

2005年11~12月 シドニー講座受講生  

2005年11-12月コースも無事終わり、希望者全員合格できました!

photo
数人今年に入ってからも大西家自宅で模擬を続行しました。
希望者、というのは AM,PMコースにひとりずつ模擬まではしない、という生徒さんがいたので その2人は"授業終了書“にとどまり、あとの全員は"サティフィケート”GET!できました!

昨年途中からフレックスをやめフィックスにし、クラス単位で教えることになったのですが クラスになってから生徒達の団結力が強く、合格率が格段にアップしました。

模擬の前の模擬模擬(kids用語です。模擬の前に生徒同士でやってみて検討するんだよね)もかなり行なったみたいだし。空いてる教室だけでなく、どこかのシェア先、あるいは ハイドパークででも模擬模擬やったんだよね。

誰が受かっても落ちてもみんなで泣いてたよね。でも受かって泣いたほうが多かったかな。

みんながこの期間に身につけたこと、この期間に出来た友達、これからの宝ものになるはずだね。
日本で児童英語講師として 子どもからも学び、成長し続けてください。

2006年1月8日 大西きよみ(現:大西英水)

 
 
1

仲村みほ

こんなにも一つのことに一生懸命頑張ったのは大学受験以来。でもそれとは全く別物。ひたすら暗記する大学受験の方がミホにとってはラクチンだったかも。模擬授業のアイデアを必死になって考えた。結果、ストレート合格。初日の自己紹介で"見た目は馬鹿そう、って言われるけどやるときはやります“・・・有言実行できました!
これからkidsを受講する皆様、大変なことはいっぱいですが、がんばれば最後は感動の涙と笑顔が待ってるはず。頑張ってくださいね。キヨミ先生に出会えてよかったデス。

 
2

杉崎ゆうこ

ほんとにほんとにうれしい。私卒業できました!入学当初、心理学とかすごく楽しくてキヨミ先生の話の内容がおもしろくて)すっごく学校に行くのが楽しかった。クラスの子達ともだんだん仲良くなれたし。で~も~授業が進むにつれきつくなってきて"私が児童英語教師になれるかなぁ“と思っていました。フォニックス、song,chants、と今までやったことないことばかりで戸惑いの毎日でした。but、キヨミ先生の熱心さに"おー、すごいパワフル、私もやってやる“って気になれました。卒業式の時は証書をもらう前から号泣してしまいました。〈笑〉これからもキヨミ先生の言葉を思い出してがんばるのみです。"子どもから学ぶ” kidsのみんな、がんばれ~。

 
3

小番 光貴

キヨミ先生の授業が毎日楽しく目からウロコの連続でした。大変だったけど、今となってみればすごくよい勉強したなと思います。一番大変なのは模擬だったけど、仲間になすけられ乗り切ることができました。日本に帰国後は 児童英語教師として活躍していけたらいいな、と思います。

 
4 富田 恵

初めてキヨミ先生を見たのは 学校見学に行ったとき。ちょうど模擬をしていました。生徒のよいところ、悪いところをたったの30分でここまで見抜けるなんて、スゴイ!で、先生についていこう、と決めました。先生の知識の多さと話の面白さに驚き 同時に毎日いろいろなことが吸収できてとても楽しかったです。
ここで身につけたことを生かして子ども達と一緒に楽しく英語を勉強しつづけたいと思います。キヨミ先生、ほんとうにありがとうございました。
 
5 岩田 有希子

28/12/05卒業が決定しました!最後に残ったのが模擬ではなく,phonics だったのが本当に自分らしいと思います。(笑)朝早くから夜遅くまで時間を問わずにアドバイスをくれたフラットメイト、ホームステイは終了してたのに私のために絵本をプレゼントしてくださったホストファミリー、苦楽を共にした同志に感謝でいっぱいです。一緒に創作chantsで苦しんだmiho、phonicsで一緒に最後まで苦しんだkumiko、ピク,rumi、英語文法での先生的存在のkouki,kazumi,phonicsで先生的存在のyoko,yuko,megumi,noriko,本当に出会えてよかった。色んなことに協力し合って充実した2ヶ月を送れたことに、私的な出会いができたことに、そしてその同志に巡り合わせてくれたkiyomi先生に,Kids ABCに感謝の意を表します。
 
6 村上 洋子
あ~大変だったけど、楽しかった!kiyomi先生、クラスのみんな、ありがとうございました。
また日本で先生やみんなに会えるのを楽しみにしています。
 
7 折井 久実

キヨミ先生、2ヶ月間、本当にお世話になりました。心理学を初日に受けて自身がなくなり、不安がいっぱいでした。そんなとき話しを聞いていただいてありがとうございました。もうちょっと前向きに自分を見直すことが出来、よかったです。
レッスン中、何度もgive up使用かと思いましたがクラスのみんなの支えがあったからここまで やってこれました。苦しかったけど自分の力になりました。先生から伝授してもらったこと、忘れません!日本に帰って、児童英語の先生になりたいです。その時が来たらメールします。ピクです。ありがとうございました。
 
8 横田 和美

最後の最後まで残ってましたが 最終日の29/12/05、やっとこさ、やっとこさ、卒業できました!正直この卒業はクラスのみんなのお陰です。普段はしゃべっててもいざ模擬など人前に立つとほんとに"あかんたれ“で、ほんとうに辛かったです。でもみんな最後まで付き合ってくれ、"絶対に卒業させるから。あきらめさせないよ”って。本当にいい友達に恵まれ、幸せでした!キヨミ先生の授業もほんとに面白くてほんとにいろんなことを教えて頂きました。今まで知らなかった事がいっぱいでこの学校に来てよかったです。キヨミ先生、ありがとうございました。
 
9 竹嶋久美子

やっと卒業できました!05/01/06、kiyomi先生のウチで。
模擬はクラスのみんなが助けてくれて、最後の最後までかかってしまいました。私に出来るのか、終わった今でも この仕事ができるのか、って思ってます。
でもここで学んだことは自分にとってもプラスになることだと思います。kidsに来てよかったです。キヨミ先生はいろんなことを経験していて知識も沢山あるのでお話がおもしろかったです。私はまだまだ勉強しないといけないことがたくさんあるので、継続して勉強します。
 
10 YUMIさん

こっちに来て皆よりメチャ早くPHONICS受け…11月再入学。私もメインはKID’Sだったので、この2ヶ月は特に頑張ったと思います。毎日大変だったけど、すごく充実していた2ヶ月です。先生が言っていた通り今は「燃え尽き症候群」ぽいです。私は、もうワーホリ8ヶ月目に突入して、今現在や残りの期間、何をするかもわからないです。先生はいつもパワーがあって、どちらかと言えば私はネガティブな方なので…でも先生の授業はとても勉強になったし、ようやく尊敬できる先生に出会えました。これから自分の生き方をちゃんと考えてみようと思います。今までお世話になりました。またどこかで会いたいです!
   
11 AKEMIさん

2ヶ月間、本当にお世話になりました。11月7日に初めて先生とKID’Sで出会って面白い先生だなって思って授業が始まるとちょっと怖いぞって思いながら一日一日が過ぎました。色々な思いや悩みを抱えた人達がこの学校に集まり、先生に出会って児童英語だけじゃなく人生においてすごく大切なものをたくさん学んだと思います。私は今まで中学校で子どもに英語を教えながら「英語なんか嫌い、英語がしゃべれん。でも、困らんし」っていう子どもにたくさん出会って、どうにかして楽しさを教えてあげたい。もっと違う方法で子どもが英語に触れられたらなって、ずっと思いながら生活してやっと自分がやりたいことが見つかりました。自分で納得のいく模擬でもなく課題もたくさんあるけど私は児童英語教師として頑張っていきたいと思いました。1人でも多くの子どもの笑顔を見て英語だけじゃなく、大切な事を一緒に学んでいきたいです。これからも子どもを助ける先生を育ててくださいね。
   
12 NAOMIさん

私がキヨミ先生に出会えたのは運命じゃなくて宿命だったと思っています。先生に会えたことで私の人生は大きく変わったと思います。今年はとってもいい年になるとオーストラリアに来る前にずっごい当たる占い師に言われたのは本当だったと思います。絶対何十年かけて立派な児童英語教師になります!!そのためにも先生早く日本に来て!そして全国のKID’S卒業生にまた指導をしてください。その際は絶対行かせていただきます。私の創作チャンツは私がやっとできた唄!午前午後の生徒さん皆、できてました。アレは日本に帰って遣いたいと思います。ちなみに昨日(2005、12.28)家のパーティーで皆で踊り歌いました。今度は先生も一緒にやろうね!
   
13 NATSUKOさん

I have low blood pressure. 
AMクラスにしたものの低血圧な為10時~11時30分までは集中するので精一杯でした。でも、家を出る2時間前には起きてたんですよ!日本からはるばるこのためにやってきました。来年1月に日本に帰り4月からはスキルアップのため1年間、専門へ行ってきます。ここ1年くらいでやっと勉強したい事ができました。ホント人生楽しくなりそうです。うまくいくことばかりではないでしょうけど…foot…ようやく言えましたね…。実はmouthのouもかなりの練習が必要でした。でも、全て要する練習!です!って感じでどんどん違う方に?勉強がそれるAB型な私でした。
   
14 TOMOKOさん

模擬では落ちて泣いて受かって泣いて疲れました。でも、一番初めに泣いたのはbugの発音に悩まされてどうしても克服できなかった私でした。でも、本当にこの時期にKID’Sに入って皆と会って先生とも色々な話しが出来てよかったです。オーストラリアには色々な思い出があるけど、こんなにしんどく(胃潰瘍ができたよ)こんなに勉強したのはこの2ヶ月だけでした。きっとこんなに助け合って泣きあったみんなとはずっとつながっていくと思うので先生もいつか集合できるといいですね。っていうか本当は私の結婚式で”oh,happy day”を歌ってほしい!ギャラ 払います(高そうだー)先生厳しく叱りそして優しい意ほどの満面の笑顔、そのメリハリにやられました。これからも一生恋をして生きていってください。私もその生き方追います。ありがとう!!
   
15 NAOKOさん

2ヶ月間大変お世話になりました。毎日毎日すごく充実していてあっという間に過ぎてしまったように感じます。先生からは児童英語だけでなく人としてどうやって生きていくべきかみたいなものを多く学びました。私がオーストラリアに来て先生に出会えたことには大きな意味があったんだなあと思います。だから、先生が愛を持ってしかってくれたこと、励ましてくれたこと、無駄にしないようにこれからも笑顔で頑張ります。
   
16 MAOさん

精神的にも体力的にも本当にしんどかったです。でも、それはもちろん私だけではなく皆そうだったから一緒に乗り越える事ができました。私、人生で初めてこんなに勉強しましたよ。そして先生から人としての生き方も学んだ気がします。この2ヶ月間をムダにしないようにこれからも頑張ります。先生にアドバイスをもらい泣き、悩んだけど、それはこれからの私にとって、とってもプラスになると確信しています。KID'Sで勉強できてよかった!!そして先生のようなステキな女性になりたーい!!んー…
   
17 YASUKOさん

この2ヶ月間、本当にハードな日でした。児童英語ってどんな感じなのかな~。ちゃんと児童英語の先生になるという目標を持たず授業を受けていたのですが、日に日に児童英語に興味が出て最後には先生になりたいと思うようになりました。清美先生から児童英語だけでなく、人生何が大切かというのを学びました。模擬が始まってからは毎日つらくてつらくてやめてしまいたいと何度も思ったのですが、最後まで頑張って卒業して良かったと本当に心から思います。とても貴重な体験をさせて頂きました。大変お世話になりました。
   
18 SATOMIさん

いっぱい泣いて笑ってくじけて立ち上がりました。強くなれたと思います。でも、もっと強くなりたいし私なりの良い先生になりたいと思います。これからも成長を続けたいと思います。
   
19

Eさん

清美ちゃん!先生のお茶目な所もあえて厳しく接する愛の鞭のところも全部全部大好きです!皆、教授法はさることながら、英語の知識やネイティブなみのきれいな発音・キヨミチャンの愛の鞭に応える強い精神力をこの2ヶ月でかなりGETできたと思います!THANKS A LOT!

   
20 Yさん

とても充実した時間をkid's で過ごせたことを本当に感謝しています。私にとって先生の話は、とても興味深く、人にとっては色んな考え方・見方があるんだな~って感じさせられました。クラスメイトをはじめ、すばらしい出会いに感謝!清美先生に出会えたこと、本当によかった!
   
21 Mさん

本当に充実した2ヶ月でした。厳しいところは厳しく、良いところはちゃんと褒めてくれる!本当に清美先生に出会えた事に感謝です。2ヶ月という短い間でしたが私にとって一生忘れられない学校生活でした。ありがとうございました。ここで学んだことを生かして頑張ります。
   
22 Kさん

2ヶ月間ありがとうございました。こんなに充実した日々を送れるとは思ってもみませんでした。もちろん大変な事も多かったけど、たくさんのことを勉強できました。本当にお世話になりました。
   
23 Kさん

2ヶ月間お世話になりました。心理学、すごくおもしろかったです。時に、不思議体験やブッタの話には興味深く、楽しいい授業でした。これから色々勉強していかないといけない事がたくさんありますが、頑張ります!ありがとうございました。
   
24 Pさん

2ヶ月間本当にありがとうございました。先生から教えてもらった事、全てを生かせるようにこの先頑張ろうと思います。発音・英語勉強し続けます!THANK YOU FOR EVERYTHING!
   
25 Kさん

短い間でしたがkid'sで学んだことがたくさんあります。本当に来て良かったなあと実感しています。日本で児童英語教師として教えられたらいいなあと思っています。清美先生が日本に帰ってきたら、ぜひ食事に行きたいです。また、メールします
   
26 この2ヶ月間、いっぱい泣いて笑って、くじけて立ち上がって…色んな経験をしました。かけがえのない仲間ができたのもすごく嬉しいし、自分が模擬授業をやり切ったのも事もすごく嬉しいし、自信になりました。これからも常に勉強・成長したいと思います。ありがとうございました。
   
27 Hさん

この2ヶ月間 kid'sで過ごした日々、学んだことはこれからの人生においてすごく大切なものだと思いました。自分らしさを忘れずに、このままの私で子どもたちと共に成長していきたいです。日本に帰っても、もっともっと勉強をして絶対に先生になります!
   
28 Tさん

先生、ありがとう!かなり深くつらく泣いた日々でした。なんだか皆でFAMILYみたいで、離れるのがとても淋しいです。でも、きっと私達、ずっとつながっていくと思うから、これからもヨロシクお願いします。でも、フォニックスまだちょっと不安です。日々、勉強していきたいです。楽しい人生になりそうです。
   
29 Rさん

kid'sで学んだ事は私の宝になりました。絶対!日本に帰ったら生かして生きたいと思います。 でも、まだまだ不安はありますが、また相談にのって下さい!!ありがとうございました。
   
30 Yさん

先生!こんなに頑張った事はなかったです。これからの事、まだ考える事たくさんあるけど、この時期に勉強できた事を色々な人に出会えた事に感謝しています。自分らしさが出せるように kid'sで学んだ事、全て宝物で す。
   
31 Kさん

この2ヶ月間、本当に苦しかったです。何度もくじけそうになったけど、みんなに助けられてここまで来ることができました。私は、 できの悪い子でした。学校が終わっても勉強は続けます。ありがとうございました。
 
<< back