Messages of Support from Australia

2006年度 パース4週間集中講座(9月-10月) 受講者の声

Kids ABC Club: 9-10月 パース講座
 
1 後藤 久美子

1ヶ月前、生KIYOMI先生を見た時、身体全体から出てるPOWERを感じました。小柄なのにそれを感じさせない先生の魅力に初日から一気に引き込まれました。毎日の授業が本当に楽しくて児童英語講師としてだけではなく、人間として成長できる話をたくさんたくさん聞くことができて良かったです。人それぞれ育った環境も考え方も違う中で、こんなにも人に魅力を感じ一語も聞き逃したくないという授業を受けたのは初めてでした。先生から学んだ事を自分の長所にまぜながらどんな形であっても子どもたちと関わる時に伝えていければいいな・・と思っています。この1ヶ月は人生のうちで1番(ほんまに)勉強し充実した時間でした。
 
2 土門 まどか

先生―――!!本当に本当にこの1ヶ月間ありがとうございました。 KID’Sに入学して本当によかった!AUSに住んでる人にも発音のよさにビックリされたんだよ!!自分の発音がこんなに良くなるなんて!この1ヶ月、先生の話などにどんどん引き込まれて、本当にスゴイ人だなーっといつも感動してました。先生と出会えて良かったです!こんなに充実した1ヶ月を過ごすことができて辛いこともあったけどすごく幸せでした!!
 
3 谷口 純

先生――!!まず、これを言わせてください!!「初めから最後まで真剣に向き合ってくれてありがとうございました!!」授業を見学させて頂いてから先生の何ともいいようのないパワーに圧倒されてスルスルと児童英語の世界に引き込まれていきました。とにかく、先生の授業はいつも新鮮で実り多いものでした。私が感じたこの「楽しい」を子ども達にもたくさん伝えることができたら、それはすごくステキなことだな!っと思いました。今回ここで得た貴重なレッスン、仲間のあたたかさ、辛かった事、楽しかった事が今後の私の底力となってくれることと思います。先生の心からの愛のムチはしっかり体と心で受け止められたはず!!!KID’Sのきよみ先生の授業を丸ごと体験できて良かったです。この授業内容は児童英語教師になるならない以前に自分自身の為にとてもよい糧となりました。何度となく挫折を味わいながらもここまで辿り着くことができたのも、先生をはじめ周りで支えてくれた仲間のお陰です。皆に感謝!!かなりの充実感です。ということで、帰国したらまずは、児童英語の道に進んで頑張ってみようと思います。
 
4

踊 ちひろ

1ヶ月間本当にありがとうございました!初日の児童英語とは・・?の授業を受けてきよみ先生の話を聞いて私も子どもに英語を教えたい!!ってすごく思いました。授業を重ねていくうちに、その気持ちがどんどん大きくなって早く日本に帰って教えたくなってます。先生の授業は毎回すごくおもしろくあっという間に時間が過ぎたし、毎日の復習や模擬の準備で大変だったけど、こんなに楽しい学校は他にはナイ!!きよみ先生の魅力のトリコになっちゃいました!!見習って素敵な大人、かしこい大人になりたいです。オーストラリアへ来て、自分が何をしたいのか、気持ちが迷子になっていたんですけど、ここに来て新しい夢を見つけることができました!先生と出会えた事が私の生きるうえですごく大きなきっかけを与えてくれました。ありがとうございます。日本に帰ったら絶対子どもたちに英語教えたいです。自分の方向が分からなくなったり、何か新しい発見があったら連絡させてくださいね!!

   
5 田中 瑠美子

1ヶ月ありがとうございました。本当に私は落ちこぼれで発音も悪かったし、クラスの1番下だったけど、最後まで見捨てないでくれてありがとうございました。おかげで、無事卒業することができました!!日本に帰ったら子どもに英語が教えれるように頑張ります。1ヶ月間ずっと一緒だった仲間&先生とサヨナラするのは淋しいけど、模擬の苦しみの後の『合格』の喜びは最高!!努力すれば、何でもできるんだね!先生、また会おうね!!
   
6 富田 沙也香

日本で保育士で子どもと関わってきて自分の目指す方向性とか子どもへの見方とか、少しずつ固まってきてはいたけど、それをすごく明確にしてくれたのが、この1ヶ月の先生の授業でした。すごく突き刺さるように心に入ってくる言葉がいっぱいあって、目指したい自分がみえてきたと思います。先生は常に私たちの向こう側に私たちがこれから関わっていくであろう子どもたちの姿をみていましたよね?だからまだ全然未熟な私たちには“痛ーい!!(心が)厳しいー!!”って思うセリフを言われましたが(笑)すごくすっと飲み込めました。子どもたちのためにでもそれは結局自分の為にもなるんですけど、こんなじゃなくてもっていい自分になりたい!!ってすごく上を向きたくなる!!んですよ!先生のレッスンは!!この年になるともう注意してくれる人、真剣に自分にアドバイスしてくれる人なんてそうそういなくなって独りよがりにどうにかするとなっていきがちだけど、だからこそ本当に先生に出会えて良かったです!!いい所も悪い所もいつも真剣にみて本気で語りかけてくれて本当に本当にありがとうございましたー!!
   
7 吉野 加奈子

7. 先生と過ごした期間は本当に充実していました!「模擬」に受かるまでは必死で、目の前のことしか考えられなかったけど、終わって安心して振り返ってみると、短期間でこんなに伸びたと感じたことは、今までなかったし、自分にダメなクセ、頭の固いところなどなど、自分の様々な一面にも気づかされました。私はいつか児童英語の先生になりたいと思っていて、その為に今回KID‘Sを受けたことは失敗しないいい勉強になったと思うし、自信にもなったし、アイデアの量も増えたし、どう子どもに接したり英語を教えたらいいのかもわかりました。KID’Sを受けるのと受けないのとで自分が先生になった時にエライ違いになっていたな・・・と思います。 初めてリアルに児童英語教師とは何か?!がわかった気がします。あと、清美先生のみんなから尊敬され、愛され、毎日を充実させている姿には憧れます。そして、先生の様に誰かの未来に少しでも役立てる大人になれればと心から思います。先生の授業受けれてホントに良かったです。
   

杉森 梨加

きよみ先生、私のこと叱ってくれてありがとう!!間違った方向にいかない様がんばります!私は、子供と英語が大好きなので、これからまだまだ勉強頑張ります!だから先生、メールするのでこれからも末永くよろしくお願いします!!がんばってTeacher になります!先生、相談にのって下さいね!お願い致します!

   
鈴木 宏子

1ヶ月間本当に最後まで見捨てないでいてくれてありがとうございました!!きよみ先生、ステキな仲間と出会えたことに心から感謝しています!ここでの経験は私にとって一生の宝物になりました。KID’Sの始まる2週間前に祖母が亡くなり日本帰国とKID’Sの間で気持ちがとっても迷いましたが、初日にきよみ先生から素敵な話を聞くことができて、本当に運命のようなものを感じたのを今でも覚えています。先生、本当にたくさんの大切な話をしてくれてありがとうございました。そして、先生の合い言葉「何があっても、子どもを1番に考える!」を忘れずに、少しでもたくさんの子どもと楽しい時間を過ごせるように頑張ります!本当にありがとうございました。
   
10 西山 果奈

1ヶ月間本当にありがとうございました。何をやってもできない私を励ましたり叱ったりしてくれて感謝でいっぱいです。最終日パペットのゴールチャ-ツが終わって先生の「合格!!」の一声が忘れられません!!Kids-abcは私にとって宝物です。先生ありがとう!!
   
11 石橋 美智子

1ヶ月間本当にありがとうございました。最後の最後まで手のかかる生徒でしたが、見捨てず指導していただいたこと全てが私の生涯の財産です。 毎日が正直辛かったけど、きよみ先生、素敵な仲間に出会えて本当によかった!!きよみ先生ありがとう!!
   
12 伊崎 友紀子

1ヶ月間、本当にお世話になりました。心も体もKID’S漬けでした。この年になってこんなにも身も心もボロボロになって頑張ることなんてなかなかなくて、でも、それでもついて行きたい!!と思えるきよみ先生。本当にありがとうございました。
   
13 浅野 恵

パースに来て3日目から学校がはじまってこの1ヶ月間本当にいろいろな事を考えました。全く英語に自信のない私は模擬を受ける資格なんて・・って思ってました。でも、受けてダメだしされてよかったです。ゆっくりしか前に進めない私ですが、もっと勉強して頑張ります!!
 
<< back