Messages of Support from Australia

2006年度 8週間シドニー講座(10月-12月) 受講者の声

 
1 中原 ひとみ

「オーストラリアに来てよかった!」と心から思います。勇気を振り絞って1人でオーストラリアに来て、すーっごく不安だったんですけど、ステキな友達、先生に恵まれて、忘れられない2ヶ月間を過ごすことができました。今までの人生の中でこんなに勉強したことはない!!というくらい必死に考え、勉強しました。自分が楽しく英語を教えている姿を想像したら、カリキュラム作成も教材作りもとても楽しくなりました。「やっぱり英語の先生になりたい!」と改めて思いました。KID’Sに来てホントに良かったです。絶対日本に帰ったら英語の先生(児童英語講師)になります。
 
2 武田 朋子

初めは毎日楽しい授業で、大好きな子どもの話やPhonics!これは特に驚きでした!なんて面白いんだ!画期的!是非子どもに教えたいと思いました。心理学もすごく興味深くて大好きでした。いつも先生の話はおもしろくて関西のノリでお笑い見てるみたいだった~!(笑)でもしっかり内容は頭に入ってた。先生ってすごい!でも模擬は本気で大変だった・・・。こんなに寝ずに頑張った事って過去になかったです。でもtryして本当に良かった。先生の厳しくもやさしい指導と、みんなの支えがあってここまでやってこれたと思います。すごい充実感と達成感を味わえました。絶対ステキな絶対素敵な児童英語講師になります!
 
3 佐々木 登子

やっと終わりました。正直言ってしんどかったです。でもKIYOMI先生、クラスのみんなに支えられ頑張ることができました。フォニックスも習ってからは発音しやすくなったし、先生としての子どもに対する態度も学べてよかったと思います。KIYOMI先生は子どものこともよくわかってるし、もちろん大人の生徒にもきつい言い方して思っきりへこんだ人も多いと思います。でもみんなのこと思って言ってくれるので結果だした時はすごく褒めてくれたので辛かった時のことなんて忘れてしまうぐらい嬉しかったです。この2ヶ月あたりまえのように通っていた学校にももう行かないとなると寂しいです。これからまた辛い時がきても最後3週間のことを思えば乗り越えられるような気がします。自営目指してがんばりま~す。ありがとうございました。
 
4

池山 文絵

2年前にまだKI’SがChatwoodにあったころに初めてKIYOMI先生に会った時からかなり時間が経ったけど、今ゴールチャーツにKIYOMIサインを全部もらえて卒業することができてかなり嬉しいです。やっぱり戻ってきて本当によかった!!クラスメートとも仲良くなって協力し合ってセンテニアルパークで模擬練習をしたりして、すごくみんなと近くなって頑張ろう!って気持ちになれたよ。2年前にできなかった模擬のために戻ってこようと決めてたけど、KIYOMI先生の授業をもう1回受けたいってのが1番の理由でした。この2ヶ月はすごくあっという間だったのにめちゃくちゃ濃い2ヶ月になりました。絶対忘れません!!

   
5 今野 美夕紀

祝!卒業!ほんとにほんとに嬉しいな!!元保育士の私ですが、保育とは違った指導の仕方や「学ぶ」って詰め込むだけではダメで、楽しくなくっちゃってABCに通って学びました。スゴイ!と思ったのはChants!!リズムに合わせると、スンナリと頭に入った!知らないうちにみんなのChantsまで覚えてたぁー!模擬では、Teacher役をやっていると、どうしても大人の目線でしか見えなかったりするけど、Student役をやったら、子どもの気持ちや行動まで自然と出ることにビックリした。そして、みんなの模擬も見ることで、自分では思いつかないアイデアも聞けたり、「あーそういうこともあるのかぁ!」って新しい発見もあってとっても勉強になりました。
   
6 権田 真寿美

卒業できてまず嬉しい。の一言です。言葉では表せません。いくつかあるテストを一つ一つパスしていく為に、本当に全力で頑張ってきました。数週間にわたる徹夜作業はかなり辛かったです。あるテストでは何度も落とされ、その度に無き、最後にはせんせいにまで反抗し・・・。そんな私を受け止めてくれた先生!超スキ!すべてのテストをクリアしてきた今、怖いくらいに嬉しいです。
   
7 橋口 あゆみ

KIYOMI先生、8週間本当にありがとうございました。こんなにたくさんの人数の個々対応ができていること、すごくびっくりしました。まだシドニーにいます。しかもSELCにいますのでたまに顔出します。子どもができたら、今回習ったことを思い出して子育てしたいと思います。先生になることがあれば、また連絡と相談させてもらいます。卒業できたこと、本当によかったです。ここで先生、みんなに会えてよかったです。
   
8 八岩 正浩

なんだかんだで無事卒業することができました。KID’Sが始まる前からクラスで男は一人だけとわかっていたので、始まったらどうやって女環境の中にとけこもうかと授業以前の事を始まる前から考えていました。実際KID’Sがスタートすると、そんな事を考える間もなく、ハードな毎日が充実していたため、もの凄く早く、駆け抜けた気がします。また俺の性格が追い込まれないとやらない性格のため、最後の一週間はいろんな意味で迷惑をかけたかと思います。もの凄く個性の強いメンバーが集まったクラスだったけど、このメンバーでKID’Sを卒業できたことがワーホリでの一番の誇りになりました。2ヶ月間本当にお世話になりました。
   
9 山中 真文

2ヶ月間、大変お世話になりました。私が今まで出逢ってきた恩師はすばらしい方々で尊敬もしています。でも必ず、できなくてつまずくと「できないならやめてしまいなさい」と」いう言葉が出るんです。私はその言葉が大嫌いで、自分の生徒たちにも絶対に言いません。KIYOMI先生からもその言葉を聞くことはありませんでした。そこも大好き!の1つに入ってます。本当に様々な事を学ばせて頂いて、ありがとうございました。KIYOMI先生に出会えたことに感謝します。もっともっと英語を勉強して、必ず児童英語の先生もやります。
   
10 工藤 雅子

無事卒業できたー!この2ヶ月間、あまりに早すぎで正直頭の中が整理できてないです。本当に大変だったなぁ。中でもカリキュラム作成に本当苦労しました。でも諦めたらそこで終わっちゃうし、みんながいてくれたから最後までがんばれました。ここSYDNEYでこのタイミングでみんなに出会ったのは運命かな。そして先生に出会ったことも。いろんなことに気づかせてくれた先生とはもっともっと話したかったなぁ。先生は、この先もずーっと私の憧れの女性。先生宅で歌っていた“Singer Kiyomi”を見て、さらに“私の先生、めっちゃかっこいい”て思いました!先生みたいなまわりをHAPPYにできる女性になりたいです。そして、スローペースで何年かかるか分からないけど児童英語講師に絶対なります!先生が私に『合格』と言ってくれたこと後悔させない為にも、もっともっと頑張ります。でも、またつまずいたら相談にのってくださいね。
 
<< back