Messages of Support from Australia

2008年度 シドニー講座(1月) 受講者の声

 
1 Seiko NUMATA (卒業NO. 824)

このKIDSの卒業とともに、私のオーストラリアでの冒険が終わります。本当に濃い濃い6週間をありがとうございました。日本で4年間、英語を教えるという職に就いたものの、その教育のあり方に疑問をいだき、そして自分の英語力のいたらなさにコンプレックスをいだき、思い切ってやってきたオーストラリア。KIDSに参加し、今までずっと知りたかったこと、やりたかったこと、それ以上のものを教わり本当に充実した時間でした。最初はベーシックだけのつもりが、1週間後には”これは模擬までやり遂げて帰らねば!!”と帰国便の変更を決断☆しかし、3週目終わりあたりから、あまりの課題の多さ(というか、自分の頭の固さ、応用力のなさ)にさいなまれ、そして先生の厳し~いアドバイスにおびえ、試練の日々が続きました。でも、すべてをのりこえた今、自分がひとまわり大きくなった気がします。子ども英語の先生になるかは未定ですが、先生から教わったこと、しっかり復習し、もっと練習し、今後に活かしていきますね。英語以外にも、楽しい雑談、人生の教訓等ありがとうございました。久しぶりに腹の底から笑ったり驚いたりの連続でしたよ。楽しかったです。  
 
2 Miyuki MAEDA (卒業NO. 825)

短い期間だったけどこっちに来て先生との出逢いは一生の宝になりました!まさか私が児童英語のコースをこっちで受けるなんて・・まったく予定もしてなかったのに・・。このコースの期間は毎日寝不足になりながら、ゴールチャーツと模擬用意して・・・。ここでの先生とこのコースでのであいで私の人生も変わりそうです!いつもは明るくおもろい先生だけど、ここっていうところはものすご~~~~~~く厳しいところが、またやる気をもらいました。私はもうすぐ帰国して、小学校で英語を教える予定ですが、先生から学んだこと全て出し切るつもりで死ぬ気でがんばります。EIMI先生においつけるような先生になるまでまだまだ勉強ッス!!
 
3 Yoko MORISHITA (卒業NO. 826)

濃い6週間、本当にありがとうございます!!私が6週間で卒業できた事自体奇跡!でも、心の中では6週間でやってみせる!って自分に言ってました。モギで言われた“包容力”。あと、私は感情的になりやすく、相手の感情と一緒になります。正直、フォニックスは悔しさで先生にぶつかってました。でも、先生が子どもに対する思いは本当にすばらしい!って思います。EIMI先生、感謝しています。ありがとうございます。
 
4

Kazue YONEYAMA (卒業NO. 827)

6週間、本当にありがとうございましたぁー!!無事、6週間で合格頂いたので、心おきなく一人旅に出れます。私自身分かってはいたけど、Lessonが始まってから「かずえ顔がこわい!声がきつい!」と言われ、優しくならなきゃーと思いつつ、今もこんな感じです。でも、子どもに接する時は、包容力を持って大きく包んであげたいと思います。先生も言ってましたが、母からも言われている事は、女が強くなり、知性と教養を持ちなさいって事です。もっと自分を磨いていきます。本当にお世話になりました。

   
5 Mio MIZOGUCHI (卒業NO. 828)

先生と出逢えたことはMioの人生でってもhappyでluckyな出来事でした。Mioは人との出逢い運が本当についていると、つくづく思いました。今までの一期一会に感謝し、これからの一期一会に期待して生きて参りまーす!
   
6 Noriko IWATA (卒業NO. 829)

最後までありがとうございました。7週間かかりましたが、卒業することが出来ました。正直、人生の中で一番と言っていい位辛かったです(今だから言えるんですが。)私は怒られると落ち込むタイプなので、先生の言葉で沈み込んだ時もありました。その分すごく強くなった気がします。子ども好き+英語好きから児童英語を受けたいと思ったのですが、正しい選択でした。児童英語以外の話も興味深く楽しかったです。これからまだシドニー生活がありますが、頑張っていけそうです。お世話になりました。
   
7 Mami NATSUME (卒業NO. 830)

卒業できて本当に良かった・・・。足りないものがあることは十分にわかっていたけど、今の私の精一杯!!でやりきりました!毎回模擬やCOAL CHARTSの時手が震えてたし、5週目からはずーっとお腹の調子よくなかったし・・・。緊張のしっぱなしでした。でも先生に「子どもたちにとってそれで楽しい?」とか「伝わる?」といわれると、あ、そうか!緊張してる場合じゃない!と思えた瞬間、やりやすくなりました。それに、今回模擬で生徒(子ども)役をしたり、クラスの皆とたくさん意見を言い合うことができたので、子どもの頃のような開放感。自分を素直に表現する感覚、思い出すことができて楽しかったです。久しぶりにお腹の底から笑った日々でした。ありがとうございました。これからももっと勉強していきます。
   
8 Yuko IZUMI (卒業NO. 831)

EIMI先生、6週間、いや7週間ちょっと本当にお世話になりました。先生の授業はどれも内容がすごく濃くて、スピーディーな展開で、毎回聞き逃すまいと必死でした。授業の合間や休憩時間の時に聞かせてくれたお話はいつも楽しかったです。メチャクチャ笑いました。でも、ゴールチャーツ、模擬の時の先生は本当に怖かったです。とても同一人物とは思えないくらいに・・・。模擬の最初の頃は、先生の厳しい助言とハードスケジュールに心がなえそうになった事もありました。でも、後半は先生の助言がもっともっと欲しい、絶対に負けない!と思うようになっていました。パワフルで素敵な先生に出会えたこと、優しくて友達想いなクラスメートに出会えたことは、私にとって大きな財産であり宝物です。先生ありがとうございました。大好きです!これからも、児童英語講師を目指して努力し続けます。
   
9 Shiho WADA (卒業NO. 832)

今思い返せば、あっという間の2ヶ月・・・いやいや内容の濃い、長~い2ヶ月間、最後の最後まで本当にお世話になりました。合格できて、とてもとても嬉しかった~(泣)。私が卒業できたのは、ひとえに同期の協力があってのこと・・・。本当に感謝しています。みんなありがと~う♪ギリホリLimit2日前にAus入りした私が児童英語コースを受けるとは思ってなかったですが、先生、同期のみんなと出会えたこと、これこそ運命!!ちょっと大げさですが、人生の岐路・・・。すっごく迷って迷ってAus行きを選択したこと、今は来て良かったと胸を張って言えます!!Eimi先生のような生徒思いで優しく厳しく厳しく熱~い先生に会ったのは初めてかもしれないです。先生の授業とても楽しかった。笑いがとまらない授業・・・また受けたいです。この縁を大事に、末永くよろしくお願いしますネ。
   
10 Yukiko FUKATSU (ベーシックコース受講)

5weeksありがとうございました。模擬を最後までできなかったけど、今こっちの保育園で働いていて、KIDSで習ったことがすごく役に立ってびっくりです。心理学もsongも。2weeks後にJapanに帰らなければいけないのは残念。でも、先生と、CLASSのみんなと出会えたことは本当に一生の思い出です。いっぱい怒られてチーン・・・ってなったこともあったケド、今となってはいい思い出です。それにしてもこっちのBabyはホントに超かわいい。Japanに帰ってからは何かしら子どもに接する仕事したいナ。あと絶対絶対みんなで同窓会しよっ。Classmate9人、団結力あって、おバカなこと言ってもりあがって(笑)みんなより先に帰るのはさみしいケド、絶対また会おうネ♪先生ありがとう!
   
11 Kanako TAKEZAWA (ベーシックコース受講)

今までありがとうございました。講義を受けるまでは児童英語という言葉だけ知っているような状態で、ただ子どもに英語を教えるという考えで、まさ心理学や、その他色々なことを学ぶとは思いませんでした。本当に児童英語は奥が深いなぁというのをしみじみと感じています。ただ英語ができるとか子どもが好きだというだけじゃなくて、どうして子どもに英語を教えたいのかや、社会の情勢など全ての分野に興味を持って視野をひろげて子どもに接していけたらいいなぁと思います。本当にKIDSで勉強してよかったと思います。楽しくておもしろくて、興味深い講義ありがとうございました。
 
<< back